雑記コラム

酸化したピアスをお酢でピカピカにしてみました

IMG 5935 - 酸化したピアスをお酢でピカピカにしてみました

ドゥーズィエムクラスで買ったお気に入りのピアス。

でもかなり早い段階で酸化してしまいました。こんなに酸化するなんてちょっとびっくりだったんです。しばらくの間、眼鏡拭きで拭いてたけど、酸化しすぎてしばらく放置してました。

でも大きさも理想でまた使いたかったのでちょっとお酢に漬けてみました。

お酢は普通のスーパーに売ってるもの。

IMG 5936 300x225 - 酸化したピアスをお酢でピカピカにしてみました IMG 5937 300x225 - 酸化したピアスをお酢でピカピカにしてみました

漬けることしばらく30分ほど。

見ただけでもなんか綺麗になってる!

取り出して水で洗い流してみたら酸化は取れました。

IMG 5940 300x225 - 酸化したピアスをお酢でピカピカにしてみました

でももとは真鍮にメッキコーティングしてあっただけ。

だからちょっとメッキがはがれて銅みたいな色に戻ってしまった。。でもまぁ前よりは良いかな。

最初みたいに綺麗にしようと思ったら、今度は参加しないようにYGをコーティンしようかな。

YGだともう剥げないけど料金は高い。

メッキコーティングなら安いけど、またコーティングが剥がれる。

御徒町でやってくれる所をたくさん発見しました。が、土日は大体休みなのが困ったところ。

もう一つの方法としては、秋葉原に薄いガラスコーティングしてくれるところがあって、そこならメッキの上からコーティングすると3年ぐらいメッキもはがれないそう。

主にスマホの画面をコーティングしてるらしい。

でもアクセサリーもしてくれます。

旦那はスマホ画面をしてて、値段も3千円ぐらいだった。

でもちょっと秋葉原からかなり歩く。上野のほうで場所もわかりづらいけど、人は割といないかな。

新宿店もあるらしく、そこはかなり混んでるらしい。

今は沢山の人に知ってもらうために安くしてるけど、そのうち正規の値段になるかもって言ってました。

メッキコーティングのチェーンバッグ買ったからそのうちいかないとな。