雑記コラム

欲しい洋服の素材が「キュプラ」自宅で手洗いするには??

2019 05 03 21h31 07 - 欲しい洋服の素材が「キュプラ」自宅で手洗いするには??

最近何回も言ってるけど、もう夏とか特に、自宅で洗濯できる素材の洋服じゃないとなんだか買う気がしない。

たまに高い洋服を着てても汚したらとか、汗シミが、とかそういうことばかり気になる。

インド綿やコットンボイルの洋服はそれを気にすることなく自宅で心置きなくわしゃわしゃ洗えるし、軽いし着心地抜群でかばんにバサッと詰めても、もともとしわ感が味なのでそれも気にしなくて良い。

だから最近は特に洋服を買うときは素材を気にしています。

が!!欲しいなーと思った洋服が綿混のキュプラ素材でした。

その服のどこに惹かれたかというと、やはり素材。光沢があって素敵だなと思ったらキュプラ入り。だよねー、あの光沢はやっぱりキュプラか。。と後で思いました。

キュプラは自宅洗いできるのか??

そもそもキュプラは自宅洗いできるのか?

おそらくできません。が、最近はできるものも増えてきているみたいで私が欲しい洋服は綿40パー、キュプラ60パーでドライと手洗いが可能でした。

キュプラは絹のような光沢でよくスーツの裏地とかに使われています。

水に弱く、洗うとしわしわになると言われています。だから!怖いじゃないですか!

でも夏は汗かきますよね。思いっきり自宅で洗いたい。

家でも洗えるのでエマールなら洗えると思いますが、なんかネットのモデルさんの着画みたらなんだかしわしわ。その写真がコレ。

ブランドはラヴァンチュールマルティニークです。

色んな所がかなりツボなのですが、自宅で気軽に洗えないのがやはり引っかかる。

2019 05 03 21h27 03 243x300 - 欲しい洋服の素材が「キュプラ」自宅で手洗いするには??

出したばかりなのか?

ネットでもまだ売れ残っていてキュプラだからなのかな?と思ってしまいました。

キュプラは高いのに家で洗えないししわになるならちょっと考えてしまう。

他にもキュプラ素材の光沢があるドゥーズで買ったパンツを持っているのですが、やっぱり汚れや洗濯が気になって、大切にするあまり結局あんまり履いてない。

これだと意味ないですよね。

リネン100パーセントの洋服もそうですが、100パーセントだとあらうと本当にしわっしわになる。

やっぱり自宅で洗える素材が一番!と最近では思っています。

特にコットンボイルやインド綿は夏は最高です。


20180427164136 300x250 - 欲しい洋服の素材が「キュプラ」自宅で手洗いするには??