雑記コラム

いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

IMG 7729 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

いざという時にクローゼットは洋服でいっぱいなのに着るものがない!

こういうの女子に多そうですよね。

1点1点の洋服は可愛くて買ったはずなのに、いざ組み合わせるとなるとなんとなくいまいち。

コーデはバランスが大事。1点高くて素敵なワンピースを買ったとしても大金持ちでもないので、他の洋服を買う費用がなくなってしまう。

そして流行ものばかり買っていると、次のシーズンになるとまた一から買い直さないといけないので費用もかかるし、いざというときに着るものがますますない!

そして低身長150センチで37歳になった私は、洋服の趣味もシンプルで良いものをずっと着たいという気持ちに変わってきました。

とりあえずこれ着まわせそうだし買っておこうと思ったものは、仕事では着ていても、どこかへお出かけするときは絶対に着ない。

だって適当なものだから着ていても恥ずかしいんですよね。

なのでずーーーっとミニマリストさんが気になっていて、クローゼットを整理してみようと思いました。

低身長女子の私が本当に必要な洋服は?

そして本当に着まわせて好きで使えるものは私にとって何なのか考えてみました。

まず、ロングスカートは本来低身長の私にとってはとても似合わない。

37歳なので膝は隠すのですが、あまりにロングだと正直邪魔だし踏んでしまうし動きづらい。

私がよく遊びに行く場所は、鎌倉や横浜あたりなので、そういう場所にも着ていくには不向きなんですよね。

最近はオーバー×オーバーの組み合わせが流行っていたけど、そのブームも少しは落ち着いてきました。

かといってもまだオーバーですが、全盛期に比べたらですね。

その時はニットもとにかくオーバーで、流行抜きで冷静に見たら大きすぎ。

なんだかだらしない。

洋服を減らしたければ、まず流行を追いすぎないこと。

低身長の私がずっと使っているジュエリー

まずはジュエリー。

そしてジュエリーはチープなものは買わない。ずっと使えるシンプルなジュエリーを。

最近はずっとこれ。昔ビジューピアスあんなに買ってたのが嘘みたいに今はシンプルに少しデザインがあるものを。

結局ピアスもごちゃごちゃしたデザインはそれ自体は可愛いけど、コーデに合わせるといまいち。

IMG 7723 225x300 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

ブレスはこれ。

IMG 7721 225x300 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

ネックレスは一粒ダイヤ、これが定番。

IMG 7722 225x300 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

ジュエリーはできるだけ素材が良いものを。

例えば昔はデザインが可愛ければ真鍮にコーティングしてるものも買っていたけど、けっきょく剥げて色が変わってくるので真鍮コーティングは買いません。

それよりシルバー、18K など素材も見るようになりました。

あとはチョーカーを買うつもりです。

昔使っていた真鍮のピアスが色が変わったので、御徒町あたりにコーティングに出しに行きます。

気に入ったものはやはりずっと使うので、それが長く愛せるかよく考えてジュエリーは買います。お守り的な要素もありますね。

低身長の私が残したパンツ

 

実はスカートブームで一時はスカートばかりでしたが、私は昔からズボン派。

しかもワイドパンツが好きです。

1本目はまずネイビー。

そしてハリのある素材のキャメル。

これはウエストを調整できるのでお直しなし!でした。

そしてネイビーも田中亜希子さんコラボの物なので丁度良く履いています。

ツイードの3本ヘビロテです。

IMG 7724 225x300 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

今時期はツイードヘビロテですが、夏はカーキの涼しいワンドパンツを愛用しています。

これにまた冬用のカーキのワイドパンツを購入予定です。

結局色々買っても、着まわせて形良いのはこういうシンプルなズボン。

ネイビーはかなり使えるので、来年ラインが綺麗なもうちょっとシンプルなものを買っても良いかも。

そして私が惚れこんでいるパンツはMOTHERのズボン!

これ、かなり履き心地良くてすでに3本目です。

最初は黒を買って、少し裾をお直ししましたが、買って大正解!

高かったですが、ヘビロテですでに元は取りました。

そして色の薄いデニム。

そして最近仲間入りしたのはコーデュロイのグレーベージュのズボンです。

履き心地がデニムと思えないぐらい良く、しかもラインも綺麗で足が細く見えます。

少し裾がフレアなのもシルエットがゆったりしたトップスとも相性が良く、裾のほつれのデザインも良い感じです。

IMG 7725 300x225 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

低身長女子の私が愛用しているジャケットとトップス

 

そしてトップス。

最近のこの時期はジャケットが必需品。

去年はカーデが主でしたが、やはりTシャツにジャケットを着ていると様になるし、ちょっとしたお出かけにも使えるので今年はヘビロテです。

ヘビロテ1点目はアーミージャケット。定番ですが形が可愛い。やはり定番の物は使えます。

次にツイードジャケット。

IMG 7726 300x225 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

これはパンツとセットアップで着まわし度大でセットできるとより可愛いです。

そしてネイビーのジャケット。

IMG 7471 225x300 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

そして中はやっぱりTシャツ。

気付けば色んな形を持っていて、白キャミ、ろんぐT 、ロゴ入りとか生地の質感でTシャツって何枚持っていても困らない。

IMG 7603 225x300 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

お気に入りはロンハーマンのTシャツ。

このロンTは透けにくく、素材も気持ち良いのでお気に入り。しかもサイズもXSなので肩幅もぴったり。

黒もあるので黒も欲しい。

ロンハーマンはXSからサイズがあるのでこれが低身長で華奢な私にはぴったりなんです。

おととしに購入したRHCのボルドーのざっくりカーデは今年もヘビロテ予定です。

IMG 7727 225x300 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

このざっくりカーデ、思ったより良く使いました。ロング丈は流行っているけど、やっぱりロングすぎると重いし邪魔なんです。

Tシャツで寒くなったら中は薄手のニットに変更します。

低身長の私のバッグや小物

 

とにかく洋服はシンプルに、小物で地味になりがち回避。というのが私のミニマリトの結論です。

シンプルな洋服にジュエリーはピアス必須です。つけるだけでぐっと華やかに。

さらにバッグは質が良いものを。

IMG 7728 300x225 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

夏はかごバッグや素材の軽いものですが、基本はこの3点。

合皮ではなく、長く使える本革です。

手前のキャメルのチェーンバッグは、冬の地味になりがちなネイビーコーデをチェーンが太めなので斜め掛けするだけで華やかになります。

そして小物で持っておきたいのがスカーフ。

これも地味コーデを一気に華やかに。

IMG 7729 225x300 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します

夏はリネンのジャケットやかごバッグ、サングラスなどさらにジュエリーで盛ってます。

まだまだ目指してる途中です。義母が身近なお手本で、ネックレスも自分で作ったり、綺麗な布をスカーフにしたり、物をそんなに買ってるわけではないのにとても素敵なんです。

もっと勉強したいと思います。


20180427164136 300x250 - いざという時に着るものがない?低身長の私はミニマリストを目指します